神戸「ポート愛ランド。老健」におけるボランティア活動のご報告

2015.05.28

《ボランティア活動のご報告》

去る5月18、19日の二日間、神戸にあります「ポート愛ランド。老健」にてボランティアセッションを行ってきました。

二日間で合計10名の方にセッションすることができました。

こちらの施設には認知症の方、麻痺をお持ちの方、その他様々な疾患をお持ちの方が多く入所されていらっしゃるのですが、その中から看護師の方が、その日の状態や予定を考慮した上で、対象の方を決めてくださいました。

その為、今回対象の方々もコミュニケーションが取れる方とそうでない方がいらっしゃいました。

取れる方の中には、セッション中 或いはセッション後に感想をくださる方もいらっしゃって、とても参考になりました。

終了後少し時間を置いて、看護師の方が対象者の方々を見て、ご本人の様子や感想をさらに聴き取りして報告してくださいました。

特に何も無かったと話される方やとても良かったと伝えてくださる方など様々でしたが、非常に興味深い体験をさせていただきました。


f0231720_18240827


セッションレポートの詳細はこちらをご覧ください。

医療の場でのボランティア活動は、非常に有意義であると実感することができました。

今回一度きりではなく継続することで、さらに興味深い反応を得られると思えますし、一般の方にクラニオセイクラル・バイオダイナミクスを知って頂ける機会になると感じました。

今後もその機会があれば、定期的に継続していきたいと思っています。

「ポート愛ランド。老健」の看護師の方をはじめ、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

               バイオダイナミック クラニオセイクラルセラピスト 杉浦 美智

クラニオ・バイオin『神戸・ポート愛ランド』 ボランティアセッションのお知らせ

2015.05.12

新緑の美しい季節となりました。いかがお過ごしですか。

皆様にお知らせです。
当サイトの掲載プラクティショナー杉浦美智,BCSTが神戸にて出張セッションを行います。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションは、赤ちゃんからご年配の方にいたるまで、どのような方にも、その方が自分らしく豊かな日常生活を送ることが出来るように、体が本来持っている力を発揮出来るようにサポートしていくものです。

今回、ボランティアセッションが開催される『ポート愛ランド。老健』は、「1人ひとりが、その人らしい豊かな生活を送ることができるよう必要な支援・ケア」を提供されているとのこと。とても素晴らしいことだと思います。

『ポート愛ランド。老健』の入所者の方々が、クラニオ・バイオのセッションで、体と心を緩め、ほぐして、深いリラクゼーションを実感されることでしょう。

prof_img_01

杉浦美智,BCSTのプロフィール

東京:目黒区にて『もえぎ』を主催

《ボランティアセッション》

Ⅰ.【場所】 神戸: 社会福祉法人 成晃会 『ポート愛ランド。老健』
     https://m.facebook.com/portisland.roken
    Facebook

Ⅱ.【日程】 5月18、19日

Ⅲ.【対象者】ポート愛ランド入所者の方

また、もえぎでのセッションと同様、通常の個人セッションも下記の日程で行います。
お近くの方、是非この機会に、杉浦美智,BCST のクラニオのセッションを体験しにいらしてください!

《クラニオ・バイオ 出張セッション》

Ⅰ.【日程】17、20~23日の5日間

Ⅱ.【場所、セッション時間】 詳細は直接下記にお問い合わせください
※ご予約、お問い合わせ先 moegi.m@gmail.com 杉浦美智 まで。

『ポート愛ランド。老健』の入所者の方々や、個人セッションを受けられる方々、多くの笑顔に出会える出張セッションになると良いですね。

私も、後日、皆様にご報告の記事をアップ出来るのを楽しみにしています。
                                                                            【クラニオ・バイオジャパン ウェブサイト事務局】 土屋 倫子






このページのトップへ